環境を変えると 自分が変わる

今いる環境が生きにくいと感じたり、現状への不満で毎日がつまらないという人は環境を変えることをおすすめします。

 

自分を変えるには、以下の3つが必要と言われています。

 

・時間配分を変えること

・住む場所を変えること

・付き合う人を変えること

 

人は決意するだけでは変わりません。

決意ではなく、環境を変えることによって自分は確実に変わります。

 

時間配分を変える

 

僕は、家でテレビを見る時間をなくしました。

自分が1日の間で、何に何時間使っているかをメモしたら、テレビを見る時間がたくさんありました。

自分を変えたいと思い、テレビを捨てて強制的に観ないようにしました。

すると、圧倒的に自由な時間を確保することができました。

できた時間で、筋トレをしたり、ギターを弾いたりしています。

 

住む場所を変える

 

以前、住んでいたところは会社から少し離れており、通勤に片道30分くらいかかっていました。

往復すると1時間かかり、大切な時間を浪費していることに気付きました。

引っ越しをして、通勤時間をドアドア15分のところにしました。

朝の時間を長く使えるようになり、リラックスして仕事に臨むことが出来ました。

 

付き合う人を変える

 

これが、3つの中で一番大事な要素だと考えています。

周りに、愚痴っぽい人、怒りっぽい人がいると、なぜか自分もそういった風になってしまいます。

逆に、夢を語れる人、前向きな人といると、自然と夢を語れたり、前向きな言葉を発することが多くなります。

自分よりレベルの高い人と付き合うと、自分のレベルも上がっていきます。

これは、体験的に感じ取っていますのでなるべく意識して、そういった方と付き合うようにしています。

 

環境を変えるタイミング

 

毎日がつまらなくなってきた

 

僕が環境を変えようと思ったきっかけの一つは、毎日の生活がつまらないと感じるようになったからです。

 

毎日同じ仕事をして、新しい発見がなくなっていきました。

自宅と会社の往復しているだけの自分に嫌気がさしました。

ちょうどその頃に付き合っていた彼女とも別れました。

なんか、毎日つまらないなという気持ちが湧いてきたら環境を変えてみるといつもと違う刺激があっていいかもしれません。

 

僕も毎月、何か新しいことをやってみようと思っています。

 

まとめ

 

人が変わる方法は、3つです。3つしかありません。

 

f:id:G_973013:20200309224048j:plain

 

・時間の使いかたを変える

・住む場所を変える

・付き合う人を変える

 

繰り返しますが、人は決意だけでは変わりません。

思い切って環境を変えることが大切になります。

身近な環境から変えていきましょう。

 

以上