【一番大事】価値観に沿った生き方

自分の価値観はなんだろう?

それを満たす生活に変えていく。

 

自分の場合だと、自由で健康でいることが大きな価値観である。

このために働きたいから、これに合わないものは身の丈に合っていない。と感じる。

今の仕事から逃げたい理由を正当化するために頭がそう言っているのではないかとも思う。

 

自分にとっての価値観に合わせて生きる、これほど幸せなことはないよな。

自由がいいと言っているのに、会社に縛られたり残業が前提の会社に勤めているのがおかしいよな。

給料がいいのはわかっているけど、お金が本当に大事か?そんな仕事をしても自分は幸せになっているのか?お金だけ増えていって楽しいか?

 

何よりも価値観を最初にはっきりとさせることが人生の目的地を決める助けとなる。

価値観と違うことをしていると心が消耗する。今現在がこれ。

社会からこうあるべき、社会人としてこうあるべき。こんな価値観なんて誰かの作ったものだ。自分から沸き起こるものでないと、頑張ることすらできない。

 

社会の引いたレール、少なくとも今自分がそう思っていることは、絶対の正解じゃない。

正解は見つからないかもしれないけど、探すことを辞めてはいけない。

それが、親、恋人、会社、期待してくれている人を裏切ることになるかもしれない。

ただ、その人たちの価値観を満たすことが自分の人生の価値観なら何も言わない。

どうぞやってください。と言える。

 

問題は、そう思っていないのに仕方なくという場合。

これはどうしようもない。価値観の合う仕事に変えよう。生活を価値観に沿わせよう。

そうやって生きている人は、他人を攻撃したりしない。自分に満足しているからだ。

そして自分に満足している人は、他人にも優しくすることができる。

 

自分の周りに無礼な人がいる感じがするのは、自分の考え方だけでなくこの環境がその人たちを集めているのではないかとほんとにそう思う。

そんなところにいては、自分も徐々にそれに染められていっているのではないか?

今24歳でこの先の仕事がどうなるかが大体わかった気がする。その先がどうかというと自分には合っていないなと思う。

 

厳しい。今の仕事を続けるのは厳しい。

どうすれば楽しくなるかと考えたが、ゲーム感覚で適当にやるのが最適解となった。

だけど、その感覚が自分に合っているかというとそれもまた違う。

決心だけでは何も変わらないけど、半年後には仕事を変えるなど行動を起こしていこう。