【感謝する】今まであったこと、これからのこと

昨日は久しぶりに、実家に帰省した。

なんだろう、ずいぶん帰ってなかったせいかなんか気分がとても落ち着いた。

地元独特の雰囲気というか、そんな感じ。

 

自転車を持って帰ったから、ぐるぐる駆け回ったけど昔のことを色々と思い出してなんだろう感謝の念がたくさん湧いてきた。

これまで自分が親、友達、先生など周りの人からあんなに愛されていたんだ。

またそんな環境に入れたこともよかったと感謝できた。

 

これまでに受けていきた愛が大きすぎて、自分は嬉しいしほんとにもらってばかりで返していかなくてはと思った。

これからは自分が受けた愛を愛で返していく。もっと大きな愛で。

愛とは、相手のことを大切に思って尊重して見守ること、これって結構難しいんだな。

 

見返りを求めないことが前提なんだ、見返りがあるならそれは愛ではない。

母親が子供を愛することが一番わかりやすい。

 

今の仕事は、正直愛を感じない。なんだろう個人が良ければいいんだみたいな感じがひしひしとみんなから出ている感じがする。仕方ないからやる。やってやるぜ!っていう気力がないんじゃないか?

ただ、仕事を生活と割り切っていることも一つの価値観ではあるから否定はしない。

自分の価値観とは違うから、ストレスが溜まっていくんだと思う。

 

価値観の合う人と仕事をするというのは、人の幸福度をあげる一つの方法だと思う。

周りの環境に左右されやすいのが人間だから、自分もそっち側によっていっているのかもしれない。

それが自分の価値観とせめぎ合ってストレスを感じているのかもしれない。

 

このままの気持ちで仕事を続けていくことはおそらくできないであろう。

自分の価値観を今の会社に合わせていくか、自分の価値観に合う会社へ転職するのか。

多分解決策はそうなるんだと思う。

このままいくとどこかで精神と体を壊すことは目に見えている。

 

行動を起こすのは今。