【思い込み】仕事は辛いもの?

仕事は辛いものと思っていたら、何かにつけて

ほーら、仕事はついらだろ?と言ってしまいそうだというか言ってしまっている。

これを変えるためには、まず仕事は楽しいものだということに変換する必要があるな。

 

遊びだとものすごく楽しいけど、それと同じことを仕事でやらされると多分全く楽しくない。

それは仕事=我慢することになっているからなんだろう。

そりゃ我慢するところもあるだろうけど、自分が辛くなるくらいっていうのは異常だ。

日本は特に我慢が美徳であるという考え方があるから余計に苦しんでいるのだろう。

 

辛い時は、多分本心を隠して我慢しているのだと思う。

自分の思ったこと、感じたことを素直に表現していいと思う。

自分は仕事が辛いと思っている人より、仕事が好きだ、楽しいと思っている人と仕事をしたい。

そのためには、まず自分が仕事を好きになる、愛することが大事だ。

その周りには、自然と仕事が好き、楽しいと思うひとが集まってくる。

 

仕事を頼む人も人間だから、好きでやっている、楽しんでいる人に頼みたくなるのは当たり前だ。自分だってそうしたい。