【おすすめ】人生を変えるモーニングメソッド

おはようございます。

今日は、ハル・エルロッド著の【人生を変えるモーニングメソッド】の内容紹介をしたいと思います。

本の中では以下6つのやり方として、紹介されています。

  1. サイレンス
  2. アファメーション
  3. イメージング
  4. 運動する
  5. 読書する
  6. 日記を書く

これらを毎日朝10分ずつ実行する。

では、それぞれの内容紹介と自分が実際にしていることを書いていきたいと思います。

 

・サイレンス

これは端的に言うと瞑想です。

目を閉じて楽な姿勢をとり、呼吸に集中します。

ストレスを軽減し、自意識を高める効果があります。

どのようなことを考えるかと言うと、瞑想、祈り、振り返り、感謝、深呼吸となっており

形式は決まっていないです。

忙しい日々の中で「目的のある沈黙」、これが重要です。 

 

アファメーション

ポジティブな言葉で自分を幸せな方向へ導くことです。

私は〇〇だ。

達成したい目標を書き出して、読んで自分に言い聞かせる。

こうすることで、潜在意識に語りかける。

また、書き出した紙を見えるところに貼ることで、より効果が期待できます。

 

・イメージング

想像力を使用して、自分の手に入れたいもの、望みをイメージする。

五感で感じられるくらい臨場感を持ったイメージができれば最高です。

イメージが行動を促してくれるようになります。

 

・運動する

朝の運動をすることで、健康を維持し、集中力が高まります。

当たり前のように感じられますが、実行できている人は少ないと思います。

夜だとどうしても言い訳をしてしまい、自己嫌悪になってしまうこともあるため

朝の疲れていない、時間のある時にするのが最適です。

 

・読書をする

自分の興味のある分野の本を読むことで知識を仕入れることができ、生活に活かしていけます。

朝に読書することで、頭がフル回転しているため内容が具体的に入ってきます。

 

・日記を書く

自分の考えを頭から出すことで、頭の中がクリアになります。やるとわかるのですが、書き出すことによってモヤモヤした考えが大したことに見えなくなったり、解決手段が出てきたりします。

 

この6つの中で自分が実行しているのは、サイレンス、運動、読書、日記です。

アファメーション、イメージングは瞑想、日記を書くときに同時にできていると思っているため、各々時間はとっていません。

 

特に、運動と日記は効果が高いと思っており、15〜20分のランニング、

20分の日記は体調を良くし、頭をスッキリさせることに役立っています。

 

朝の時間が有効に使えることで日中の仕事パフォーマンスも良くなっています。

少し早く起きて、1個だけでも実行していくことで今よりは確実に良くなることが期待できます。