【本質】ビジネスとは

昨日、自分が筋トレ、睡眠、食事などに気を使っていることを知っている人から

ちょっと冗談めいて、専属トレーナーになってよ笑

と話があった。

 

ちょっとめんどくさいなと感じたが、自分の経験と知識を信頼してくれてお願いされているのだなと思った。

そこで飛躍して思いついたのは、ビジネスの本質って相手の悩みを解決すること。

信頼される→私の悩みを聞いて欲しい、解決してほしい→解決→報酬

この流れになると思う。

 

相手が悩みの解決に価値を感じれれば、そこに報酬(お金)が発生するのだと思う。

今回は別にお金をもらおうなどと考えてはいないし、自分の知識がどこまで通用するかを確かめたい気持ちが大きい。

 

何より、もし相手の悩みの手助けになれば、自分の大きな自信にもつながる。

お金儲けでなく、悩み解決が根底にあるビジネスは成功すると思う。

というより、お客さんがそんな人を大切にしないわけがない。

 

消費者である私たちがこの考え方を持つことで、仕事に対する取り組み方が大きく変わるのではないか?

そんな気がする。

 

自分の好きでやっていることが誰かの役に立てるなんてこんなに嬉しいことはない。

好きを仕事にしている人が、幸せな理由がわかった気がする。

 

自分は既に幸せ+相手の幸せにもつながる。これなんだろうな。

好きなことは仕事にできない!という考え方に大きくパラダイムシフトがでた。

このような考え方で仕事ができるならば、不幸な人なんてこの世界にはいなくなるだろう。

 

お金儲けのために、相手を不安にさせてビジネスをするマーケティングなんて人間として卑しいと思う。これをいうと資本主義を否定することになるだろうから、悪だとは言い切れないけど。

 

ただ、自分の好きなことをして、なお相手の幸せに寄与できる人は、私は本当に尊敬に値する人だと思う。

それが、有名人や偉人と呼ばれる人でなくとも。