【雑記】20210313

人生で大切にしたいもの

健康、お金、仕事、人間関係

 

健康については、運動、睡眠、食事に気をつけて行く。

仕事は人生の1/3の時間を使うことになっている。自分の好き、得意を活かせる職業に就く。

裁量権を持って仕事ができるようになるためには、最初はマネから初めていく。徐々にできることが増えていくようになり、自分でコントロールができるようになる。

コントロールできるから楽しいんだ。

 

こうなってくると正のループに入るようになる。

自分は失敗を悪という認識は、おかしいと思っている。致命傷にならない失敗はどんどんするべきではないか。

人は経験から学ぶことが多いと思う。

それに失敗を知っている人の方が強い。野生のライオンと動物園にいるライオンでは、どちららが強いかは一目瞭然である。

人間も同じ、楽で何も考えず生活をしていると、守られてはいるが誰かがなんとかしてくれるという、他責思考、他力本願になって自分にはできないと無力感に苛まれてしまう。

 

自律するためには、自分で考えて行かないといけない、考えたことを実践して、この方法はダメだな、違う方法を試してみようとしていく。

 

よく賢くない、学歴が低い人が社長になったりするというのは、頭で考えるよりも行動を多くするから、試行回数が他の人より多いからだと思う。